横須賀個人タクシー協同組合

7

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

       








 七福神は、昔から商売繁盛 家内安全 不老長寿など、さまざまな願に人々の根づよい信仰を集めています.首都園付近の七福神「三浦七福神」をご案内いたします。
 順序は一番の園福寺から順番に回るのが通常です。しかし寺社が三浦市全体に点在してる為 路線バスでは一日で回るのは大変です お急ぎの方はマイカー若しくは個人タクシーを利用されると便利で4時間位で七福神を回れます。

 金田山地蔵院園福寺 浄土宗鎌倉光明寺の末寺 三浦地蔵三十六番札所でもあります、本尊の阿弥陀如来の他に 三浦市重要文化財である地蔵菩薩を安置してあります。




 特陽山慈雲寺は 臨済宗鎌倉円覚寺の末寺であります 本尊は薬師如来です。




 三浦の総社として信仰を集めるこ古社で、境内の佇まいに格式を感じる神社である、境内には頼朝の手植えと伝えられる見事な銀杏の古木があります。




 この寺は頼朝公の別荘で三御所の一つで、境内に桃の木が多かったので桃の御所と言われておりました。本尊の釈迦牟尼仏を初め、薬師如来、日光月光菩薩、聖観音菩薩像などが多くの仏像が安置されています。




 この寺は、小網代湾が昔から避難湾として全国に知られていた関係上、航海安全大漁満足の神として古くから崇拝されていました。御神体は中筒男命、別名白髭明神 南極星の加身と言われ 長寿を授ける神とされております。




 高野山真言宗飯森山明王院妙音寺といい 逗子延明寺の末寺です。境内には四季折々の花にか彩られ特に、山ゆりが数多く咲き乱れます (毎年6月下旬に山ゆり祭りを催してます)。




 日蓮宗寿福山延寿寺 鎌倉本覚寺の末寺です 本尊は釈迦如来とた多宝如来であり、他に三浦鬼子母神の由来である鬼子母神の掛け軸や日蓮上人苦難の大絵馬などが残されています。





コースとしては
 
1.寿福大黒天(延壽寺)
       ∨
2.鶴園福禄寿(妙音寺)
      ∨
3.長安寿老人(白髭神社)
      ∨
4.桃林布袋尊(見桃寺)
      ∨
5.釜籠弁財天(海南神社)桃林布袋尊(見桃寺)
      ∨
6.白浜毘沙門天
      ∨
7. 金光恵比須尊(圓福寺)

横須賀中央駅をスタートして三浦海岸駅までトータル50KM弱です。
.